2009-07-30

天蚕の羽化(2009年版)

天蚕が繭を作ってから約1カ月・・・。
ようやく、天蚕が羽化しました~♪
↓の天蚕は、月曜日の夜に羽化したと思われる(火曜の朝に確認したから)1頭です。

羽化した天蚕

写真ではわかりづらいですが、この天蚕は結構大きいんです。
両方の翅(はね)を広げた状態での長さは約16cm。
体の長さは約5cm。
幼虫の形からは想像つかない形(?)をしています。

もう少し天蚕に寄ってみた


ちなみに、この天蚕は触角が大きいのでオスになります。
↓は、天蚕を正面から撮った図です。

こっちみんな!(違)

現在、羽化してるのはこの天蚕1頭だけなので、交尾はメスの天蚕が羽化してからです。
果たして、メスの天蚕は何頭羽化するのでしょうか・・・?



あ、幼虫の天蚕も現在公開中ですよ(汗)。

0 件のコメント: