2009-07-18

家蚕の産卵(2009年篇)

つい先日のことですが、家蚕(新小石丸)が卵を産んでいたのを確認しました~♪
↓は、タオルの上に産みつけられた卵の図です。



その後、クヌギの枝を家蚕の近くに置いてみたところ、枝の周りに卵を生んでいました。
↓は、枝に産みつけられた家蚕の卵の様子です・・・。

枝に産みつけられた家蚕の卵

なお、この卵達は休眠卵(翌年に孵化する卵)らしいので、来年まで冷蔵庫に保管します。
果たしてこの卵達は、来年無事孵化するのでしょうか?


そして、ここで残念なお知らせ。
今年の家蚕の様子を伝えるのは、おそらくこれで最後になると思います。
というのも、先週から羽化した家蚕は全員(?)お亡くなりになったためです(T_T)

今まで約1ヶ月半、いろんな表情を見せてくれた家蚕に感謝を・・・。


あ、天蚕は現在PePoで公開中ですよ(汗)。

0 件のコメント: