2013-03-14

第2回ペポまつり!レポート ~実演・体験コーナー~


皆様のお蔭で、今年も盛会に終わったペポまつり。
少しずつですが、当日の様子をご紹介します。




第2回ペポまつり!~前橋のNPO・ボランティア大集合♪~

2013年2月16日(土)10:00~15:00

前橋市中央公民館 ホール・ホワイエ、
前橋市市民活動支援センター 交流スペース
(前橋プラザ元気21・3階)





最初は、実演・体験コーナー編です。


スポーツ吹矢体験
(社団法人日本スポーツ吹矢協会前橋支部)

狙いを定めて…フッと一息!

見学にきてくれた福島県立磐城高校の生徒さんにも大人気


ネイチャークラフト
(NPO法人ぐんま緑のインタープリター協会)

竹とんぼづくり

電動ドリルにも挑戦!
参加費は緑の募金に寄付されます


活動風景写真展示・どんぐりの苗木配布
(群馬県環境アドバイザー連絡協議会)

クイズに答えて苗木をゲット!

身近な自然環境について、やさしく教えてくれます



円空彫りミニ実演・体験コーナー
(円心クラブ)

おだやかなお顔の尼僧像

ベテラン会員さんの技が光ります




バルーンアートで魚釣りゲーム
(ばるーんあーとくらぶ)

おさかなゲット!

カラフルな展示とメッセージボード

かわいいメッセージも





丸の折り紙であそぼう
(子どものくらしを守る会)

丸い折り紙で「おひなさま」づくりに挑戦
完成!




バルーンで楽しもう!/世界の紙幣・コイン展
(SIEN2)

女の子にはうさぎのバルーンが大人気
参加費の半額以上がユニセフに寄付されます

世界各国のお金がずらり。外貨募金を受け付けています。





作品展示とコースター作り体験
(アネモネの会)

クラフトテープでつくるコースターは、とても使いやすいです

素敵な作品がたくさん




体験アートワークショップ
(ぐんま脳いきいきアートの会)

説明を受けて…

楽しく仕上げます



おもちゃ作り
(前橋おやこ劇場)

親子でいろいろな活動をしています

洗濯ばさみを使ったおもちゃづくりに熱中





パソコン体験・相談コーナー
(まえばしパソコン学び塾)

じっくり丁寧に教えてくれます

お花の飾りは、第三中学校美術部の生徒さんから




耐震相談・シニア住宅の展示発表
(NPO住まいづくり相談室)

端材で小鳥の巣箱もつくっています
住宅の相談に乗ってくれます


エジソンの帯結び体験コーナー
(NPOきものを楽しむ会)
しとやかな着物姿で迎えてくれます

着物に興味を持たれる方がたくさんいました


フリーマーケット
(NPO法人ひこばえ)
様々な品物が並びました

売り上げは女性のためのシェルター運営費に充てられます







0 件のコメント: