2013-03-18

中間支援組織インターンシップ交流


群馬県内には、PePoのような市民活動を支援する施設が十数か所あります。

平成24年度群馬県NPO等中間支援組織の支援事業の一環として、
2月28日(木)、太田市にある「おおたNPOセンター」から、スタッフの池上さんがPePoにインターンシップ交流に来てくださいました。

中央が池上さん
「イオンモール太田」の2階にある「おおたNPOセンター」は、
太田市が設置し、市の職員の方が運営しています。


PePoは、前橋市が設置し、NPO法人が業務委託を受けて運営しているので、運営の仕方が少し違います。

PePoの業務や、年間の事業についてご説明したり、
おおたNPOセンターの状況を伺ったりと、情報交換をしました。

ショッピングモールの中という立地や、行政直営ならではの悩みや特性、
団体に好評のNPO無料相談会や交流会などの事業について伺うことができました。

池上さんからは、

「利用者の方々が充実した環境の中で市民活動ができていること、
また、利用団体の登録制のメリットなど・・・大変参考になりました。」

とのご感想をいただきました。

ありがとうございました。
またぜひ、PePoへお立ち寄りください!

PePoからも、スタッフが玉村町・高崎市のセンターへ、インターンシップ交流で伺いました。
大変お世話になりました。

今後とも、県内の中間支援組織の皆様と情報交換や交流をしていきたいと思います。




0 件のコメント: