2010-12-21

パネル展自主企画イベントレポート

2010年12月17日(金)13:00~16:00、PePoの交流スペースにおいて登録団体「布遊びの会」企画の『“ぱっ”とコサージュ』が開催されました。



「布遊びの会」は、着物や帯の残り布などの古布等を活用し、今使える小物にリメイクする団体です。一針一針縫い繋いで作る作品は、心に潤いと癒しをあたえてくれるように感じられます。


講師の金子時江先生(写真 左)の指導のもと、他団体の皆様やPePoスタッフが持ち寄った、きっと思い出があるであろうネクタイも使わせてもらい、今回のネクタイを使ったコサージュ作りが始まりました。

こちらは、バッグに付けたコサージュです。


参加者の方は、金子先生や、当日サポートして下さった会員の竹内さん(写真 右)の丁寧な指導で、一人ひとり違う素敵な作品を作られました。



絹のバイアス仕立てのネクタイは、やわらかい質感が出て、そこに手縫いの温かみが加わり、見事なバラの花弁を作り上げていきます。こちらは、クリスマスバージョン、コサージュのリースです!!



出来上がったコサージュを右胸にさっそくつけてみた参加者のお一人。とても華やいだ雰囲気になりました。


「布遊びの会」は、毎月第一金曜日13:00~16:00 PePoミーティングブースにて講習会を行っています。ご興味のある方はご参加ください。(k)

0 件のコメント: