2011-11-25

NPOの基礎セミナー「NPOってなーに?」

平成23年11月20日(日)13:00~16:00、PePo交流スペースにて、標記のセミナーを開催しました!当日は、25名の方にご参加いただきました。

第1部はスタッフの木村が講師となり、NPOの基礎知識の講義を行いました。



第2部は、県内で活動するNPO法人2団体の方に体験談を発表していただきました。
NPO法人国際比較文化研究所副所長で、同法人が運営する教育施設「まなぱる」代表の太田さんが教育に対する熱い想いをお話しくださいました。

英語・英会話を中心とした学習支援や交流活動の他、不登校・ひきこもり支援活動など、子どもたちを取り巻く環境が抱える諸問題の解決に取り組むなど、勉強を指導するだけでなく、子どもたちと日々向き合いその心を「育てる」こと、その両方に携わっている方ならではの貴重なお話を聞かせてくださいました。



NPO法人まえばし市民活動支援センターの川鍋理事長からは、支援センターのこれまでの経緯や事業の内容紹介、NPO法人が活動していく上で必要な志や人材などの実践的なお話しがありました。



皆さん真剣に聞いてくださっていました。第2部終了後の、質問タイムでは和やかな雰囲気で会話を楽しまれ、交流を図られていました。参加者の方も今後の参考になったようです。(F)

0 件のコメント: