2011-11-05

第1回ペポまつり準備編【3】

上川淵地区地域づくり協議会さんが丹精こめて作られた古代米が刈り取りの時期をむかえました。
第1回ペポまつり準備編【2】と同じくスタッフも稲刈りに参加させていただきました。
場所は、上川淵公民館の近く、遠くに「裾野は長く赤城山」が見えます。

たわわに実った稲です。


稲の穂が黑いのがお分かりになるでしょうか?これが古代米です。


稲の刈り方を稲刈りベテランの方から指導を受けて実践です。かなり上手に刈り取った?つもりです。


古代米の稲わらで、12月には地区の子ども達と一緒に竪穴式住居を作る計画があるそうです。
古代日本人のお家を体験してみたいですね!

この古代米も2月18日(土)の第1回ペポまつりで皆様にお目にかけられる予定です。お楽しみに!

0 件のコメント: