2011-07-24

PePo登録団体イベントレポート

『地域づくり交流フェスタ 2011~地域づくりは仲間づくり』
主催:市内各地域づくり協議会(20団体)および前橋市



平成23年6月26日(日)午後1時より、前橋市総合福祉会館で標記のイベントが行われ、PePoも紹介ブースを設けて参加させていただきました。
今回のフェスタは、「地域づくりの活動の輪を広く市民の皆さんに広げるため、直接地域づくり活動に関わっている関係者はもちろんのこと、より多くの市民の皆さんにイベントに参加いただき、交流による情報交換や仲間づくり、絆づくりをすすめていただきたい」という趣旨で開催されました。

イベント内容は、①ステージ発表 ②地域づくり情報交換会 ③わくわく広場 の3つに分かれ、PePoは「わくわく広場」に出展させていただきました。


NPO法人子どものくらしを守る会さんにいただいた、かわいいパンダのお面をかぶって元気にPR!
たくさんの方がPePoブースに寄ってくださいました。


ステージ発表とわくわく広場には、地域づくり協議会以外のPePo登録団体も参加されました。

各イベントの様子を少しずつご紹介します。

●『日本スポーツ吹矢協会 前橋支部』
ステージ発表で、スポーツ吹矢協会さんのデモストレーションが行われました!!
遠くの的には、風船がついていていて見事に割れました(*^^)v






●『NPO法人ぐんま緑のインタープリター協会』

木のストラップ作り体験が行われています!


出来上がりました!完成です★とってもかわいいですね♪



●笛の名前は、篠笛(しのぶえ)というそうです。アヒルの鳴き声にそっくりな音がでて、会場をより明るく、皆を楽しませてくれました。


●木を使って、ネームプレートづくりをされています!たった1つしかない素敵な作品が出来上がりました。


●ママと一緒に、竹トンボ作り!




●『NPO法人子どものくらしを守る会』
渡邊さんご夫婦です。
「丸おりがみで遊ぼう」をテーマに、丸おりがみを使って、みつばち、鳥、犬、ねずみの4種類を作っておられました!皆さん真剣な眼差しです。とっても可愛い作品達が出来上がりました(^-^)



●「万華鏡をつくろう」《駒形町自治会》

ボランティアで参加されていた高崎経済大学の学生さん達が、会の方々と一緒に楽しそうに万華鏡を作っています。



●『天川地区地域づくり協議会』
「昔遊びをしよう」がテーマで、前橋市のマスコット「ふーちゃん」と、お子さんが一緒に、けん玉で遊んでいる様子です(*^_^*)


●「割り箸鉄砲」他にもベーゴマやおはじき、お手玉など懐かしい昔遊びに、子ども達も喜び、積極的に参加していました。



●「折り紙で独楽をつくろう」皆さん笑顔で楽しんで制作されています!!




●「オリジナルエコバッグをつくろう」NPO法人地球温暖化防止ぐんま県民会議(群馬地球温暖化防止活動推進センター)


ママと一緒にデザインして、ステキなエコバッグが出来上がりました(^◇^)



会場の2階では、「自然・環境」「食」「歴史・文化」をテーマに「地域づくり情報交換会」が行われました。

「食」をテーマにした部屋では、清里まちづくり協議会の「清里焼き」、上川淵地区地域づくり協議会の「古代米のおにぎり」、みやぎ地域づくり交流会の「芋入りケーキ」の試食がありました。どれもおいしく、大好評でした。


3階では、「福祉」「安心・安全」「組織・運営」の分科会で、多くの皆さんが活発に意見交換をされていました。写真は、「福祉」の分科会で前橋市オリジナルの介護予防体操「ピンシャン!元気体操」をされているところです。



最高に盛り上がった地域づくり交流フェスタ2011は、皆の絆をより一層深めるべく「上を向いて歩こう」を全員で合唱して幕を閉じました。会場では東日本大震災被災地・被災者支援寄付金の募集や応援メッセージ募集も行われ、被災された方々との絆も深めたい、という思いを新たにする日ともなりました。

前橋市の地域づくりの熱気を感じるフェスティバルでした。主催者、参加者の皆様お疲れさまでした!!

0 件のコメント: