2011-07-07

PePo登録団体イベントレポート

『キャンドルナイトinまえばし』
主催:キャンドルナイトinまえばし実行委員会 協力:SIEN2(PePo登録団体)

平成23年6月21日(火)夏至の前夜、前橋プラザ元気21の1階テラスで開催された標記のイベントに参加してきました!
主催の「キャンドルナイトinまえばし実行委員会」につきましては、PePo times24号の『市民活動・エトセトラ』コーナーで活動を紹介させていただきました。

前橋で素敵な時間を共有したい、前橋から失われた大切なモノを見つめようと中心メンバーの若者数名が、夏至と冬至の夜に手作りのキャンドルを前橋の街に灯し始めて、今年で6回目を迎えました。


メンバーも参加者も回数を重ねるごとに増えていき、今年は予想の倍以上の参加者が集まったそうです。
ライブイベント、影絵の上映、大学生によるキャンドル手作り体験など、様々な団体が協力していました。




そして去年からはPePo登録団体の「SIEN2」も協力団体として、紙気球(写真左)を上げたりとイベントの盛り上げに一役買ってきました。
今年は東日本大震災への義援金募金も同時に行いました。



キャンドルのほのかな灯りが揺れる幻想的な雰囲気に、参加者一人ひとりの心の中に、今年は今までにない「想い」も込められていたのでしょう。
3月11日に起きた東日本大震災。被害者への鎮魂の想い、被災者への励まし…。


声には出さなくとも、「想い」はキャンドルの炎と共に心に灯され、新たな形を成していくのかもしれません。
キャンドルにはいろいろなコトを問いかける、見つめなおす、そして「想い」をカタチにしていく…。そういうチカラが秘められている…そんな想いが私たちにも静かに燃えた夏至の前夜でした。
(N)

0 件のコメント: