2011-02-06

パネル展自主企画イベントレポート

2011年2月3日(木)、PePoミーティングブースにおいて、円心クラブ主催の「円空彫りのすすめ」が開催されました。
円心クラブさんは、円空仏を彫るサークルです。今回は、「彫刻刀一本2時間でできる体験教室」ということで、参加した方は「薬師如来」「護法神」のいずれか好きな方にチャレンジしました。



見本や手順の図を見ながら彫り進めます。素材の「ヒバ」はやわらかく彫りやすい木です。


彫刻刀や小さいノミと金づちを使って、真剣作業。



わからないところ、難しいところは円心クラブのベテラン会員さんがマンツーマンで丁寧に教えてくださいます。




本当に2時間でできた!作品を手に充実の笑顔で写真撮影。円空仏の特徴「微笑」に込められた円空さんのやさしい心に触れた2時間でした。
円心クラブさんは、毎月第1・第3木曜日14時~ 中央公民館44アトリエにて活動されています。体験教室も常時開催中。ご興味のある方はぜひご参加ください。
(Y)

0 件のコメント: