2009-08-05

レザークラフトイベント(2009年8月版)の報告★

8月2日に行ったレザークラフト作りイベントの報告で~す♪

このイベントでは、前回同様飯塚さん親子に講師としてご協力いただきました。
↓は、講師の飯塚さんがイベントに参加した子どもたちに作業手順を説明してる図です。

講師の飯塚さんの説明を聞く子どもたちの図


今回作成したのはペンケース。
子どもたちと保護者の方は、自分たちで選んだイラストなどをペンケースの素材となるレザーに刻んでいきました。
↓は、レザーにイラストなどを刻む図です。

お父さんの方が不安?


ペンケースの素材にイラストなどを刻み終わったら、色付けをします。
以下2枚の写真は、ペンケースの素材に色付けをしている図です。

色塗りの図 その1
色塗りの図


色付けの後は、素材を接着してから穴を開けるという工程です。
↓は、穴を開ける作業の様子です。

子どもはそっちのけ?

保護者の方が子どもたちより真剣に取り組んでいる、という意見もチラホラ(^-^;

最後は、仕上げ剤を塗って終了です。


進み具合に差は出ましたが、全員がペンケースを作ることができました。
そして、完成したペンケースを持って記念撮影(^-^;

最後は記念撮影


参加していただいた皆さん、そして飯塚さん親子のご協力に深く感謝いたします。

0 件のコメント: