2012-11-05

ぐんま食育フェスタ in 前橋


「ころとんはどこですか?」


11月4日(日)は、この質問をよくされました。
ぐんま食育フェスタ in 前橋が前橋プラザ元気21で開催され、ころとんを探せ!のキーワードがPePoのある3階のどこかに設置されています。
もちろんPePo内にはないのですが、こんなときは「よく探してください」と言って、PePoコーナーも見てもらっていますw


ころとんはさておき、この食育フェスタには、登録団体である生活クラブ生活協同組合がブースを出展しておりましたので、取材させていただきました。
1階のにぎわいホールにて、様々な団体がブースを出展されております。


見つけました!
生活クラブさんです。

若い人に本物の味を伝えるべく、市販の無果汁ジュースの作り方や、果汁100%ジュースとの飲み比べをしていました。

無果汁ジュースは甘味のブドウ糖果糖液糖と、酸味のクエン酸の割合で味を作り、香料を加えて本物さを出しています。


例えばメロン味のジュースにはメロンエッセンスと緑色の着色料を入れれば、写真のようなジュースができるそうです。ここに炭酸をいれれば、メロンソーダになります。


問題なのは、写真奥に見えるブドウ糖果糖液糖で、原料に遺伝子が組み換えられたトウモロコシが使われており、1杯飲むだけで多くの糖分を取ることになるそうです。
手前の温州みかんジュースが果汁100%で、温州みかんを20個も使っているとか。

「最終的に消費者が選ぶものですが、情報を正しく知った上で選んで欲しい。」とおっしゃっていた理事長の篠田さんの言葉が印象的でした。


お忙しいところ、取材にご協力いただき、ありがとうございました。

0 件のコメント: