2012-11-18

PePo登録団体活動紹介パネル展 第3回レポート

平成24年度 PePo登録団体紹介パネル展


期間:平成24年10月15日(月)~平成25年3月31日(日)
会場:前橋市市民活動支援センター 交流スペース

寒くなってきましたね。
PePo事務室からは国道50号沿いのけやきの紅葉が楽しめます。

パネル展第3回は11月12日(月)~11月25日(日)です。
パネル展と一緒に、前橋プラザ元気21の3階からの外の眺めも楽しんでくださいね。


『NPO住まいづくり相談室』
いちばん大きな買い物、家。
NPO住まいづくり相談室さんは、本当に住みやすい家を建ててほしいと願い、定期的な相談活動をされています。
これから家を建てたいと思っていらっしゃる方、まだ早いと考えていらっしゃる方も、ぜひ一度ご覧ください。


『NPO法人 教育支援協会北関東支部』
NPO法人教育支援協会北関東支部さんは、小学生に論語を読んでもらう取り組み、赤城山での英語キャンプなどを企画・実施しています。
展示されたものを読むと、教育支援協会さんの子どもたちに幸せになってほしい、人生を生き抜くために子どものときに大切なことを学んでほしいという思いが伝わってきます。
子育て中の方はもちろんですが、どんな方にもこんな教育方法があるんだということを知ってほしいと思います。


『群馬星の会』
群馬星の会さんは、天文・星好きの集まりの団体です。
展示していただいているファイルにもたくさんの美しい写真や過去の新聞記事などが入っていて、ぜひ多くの方に見ていただきたいです。
一般向けのイベントとして、毎年赤城山でスターウォッチングを主催していらっしゃいます。
来年はぜひ満天の星を見に行きたいですね。



『SIEN2』
SIEN2さんは、「ぶらっと気軽にやるボランティア」=「ブランティア」をテーマに活動されています。
ユニセフ募金箱に寄付をしてくれると、バルーンアートを作ってもらえたり、占いを見てもらえたりするので、気軽に寄付することが出来ます。
PePoで毎月行われている定例イベントも、子どもたちに大人気です。
ぜひ、SIEN2さんの活動の工夫をこの展示で知ってくださいね。ユニセフから感謝状も贈られています。



『子どものくらしを守る会』
子どものくらしを守る会さんは、「丸い折り紙」を子どもたちと一緒につくる活動をなさっています。
これまでにたくさん作品をいただき、PePo内に展示させていただいています。
今年度はチュニジアに行き、現地の子どもたちに丸い折り紙を教える活動をされました。
また、七夕まつりでは、上のSIEN2さんと共同で作品を出品されていました。
PePoでは定例イベントをされているので、子どもさんだけでなく、大人の方もぜひ触れてみてください。



『ばるーんあーとくらぶ』
ばるーんあーとくらぶさんはバルーンアートづくりの講習をおこなっている団体です。
12月はクリスマスリースを作るそうなので、ぜひ多くの方に参加していただきたいです。
PePoカウンターに展示中のバルーンアートアクセサリーもばるーんあーとくらぶさんの作品です。
現在パネルに展示中の作品は写真とはちがうものなので、実際にごらんください。


次回のパネル展示は11月26日(月)~12月9日(日)(第4回)です。
団体さんが心をこめて準備してくださっているので、ぜひこちらもご覧ください。

アンケートも実施しております。パネル展の運営のこと、団体さんへのメッセージ、よろしければ一言お願いします!

0 件のコメント: