2008-07-09

羽化^^

7月9日(水)に天蚕の蛹が羽化しましたぁ!
触覚が大きくて、翅(はね)が少々細長くシャープなので♂オスの様です。
体長は4~5cmくらい。 開いた翅の大きさが12~15cmほどあります。
体色&羽は綺麗なオレンジカラー☆
前後左右の4翅それぞれに淡い黒色の横ジマと透明な眼みたいな丸い斑点があります。
じーっと静止状態で♀メス蛹の羽化を待っているんです。 食事も一切しません。(驚)
交尾をしたら死んでしまうそうです。 




☆PePoの天蚕産卵計画☆ ただいま実施中!
♂と♀の蛹を一緒にそれぞれの網目のケースへ入れ、底をハンカチや薄い綿タオルで塞ぎました。

産卵した卵を孵化させて幼虫を育てますので、ご期待くださいネ^^

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速拙い“丸の折り紙”の作品を展示していただき有難うございました。
幼稚な作品もみなさまのお陰で、何とか見られるようになりました。感謝しています。
昨日、そちらのロ-ビ-に訪れた方から早速、問い合わせの電話がありました。孫に作ってやりたいのですが、どうしたらいいのですかと。
反響があり感謝しています。

―仏のなべさん―こと
npo法人 子どものくらしを守る会渡邊博儀

匿名 さんのコメント...

渡邊博儀さま☆
こちらこそ楽しくステキな作品を展示いただきありがとうございました!
これからもたくさんの丸折紙オリジナル作品を作ってくださいネ☆
PePoスタッフもIQを使ってチャレンジしてみようと思ってます^^