2011-06-21

PePo登録団体イベントレポート

『第34回前橋菓子まつり』
主催:前橋菓子組合・前橋広域物産振興協会

平成23年6月17日(金)午後1時より、ベイシア文化ホールにて開催された『第34回前橋菓子まつり』に参加してきました。



主催の「前橋菓子組合」さんは、前橋市内の和洋菓子業者で構成され、PePo登録団体でもあります。
今年は、震災の影響で開催が危ぶまれましたが、お菓子を通じて、安らぎや、癒しをお贈りすることが大切なのではないか・・・ということで、開催に至ったそうです。
販売コーナーでは、東北と前橋の銘菓を販売していました。
宮城県、岩手県、福島県の銘菓が並び、東北支援にも繋がるということで、たいへん人気がありました。




34回目となった今年は、1時から前橋市内の和洋菓子店が出店し、即売や実演を行う「お菓子まつり」と(無料)、6時30分からは舞の海秀平さんの講演会(有料)という構成でした。
「お菓子まつり」の和生菓子実演コーナーでは、職人さんが華麗な技術を披露して、花や動物の生菓子を実演していました。



繊細でかわいらしい動物たち


シュガークラフトやお菓子の家、ウエディングケーキなど、精巧で夢のある展示にお客さんが足を止め、写真に収める姿が多く見受けられました。



若い職人さんの練りきりの和菓子の実演は、お客様も歓声を上げるほど素晴らしく美しい作品です。


邦楽を楽しみながら野点の茶席の様子です。
様々なコーナーが用意されており、多くの方が、ゆったりとくつろいでいました。




今回の「前橋菓子まつり」の収益金は義援金として上毛新聞社を通じて被災地へ贈られます。
(I・K)

0 件のコメント: