2010-08-10

PePo登録団体イベントレポート

『キッズフェスタ2010年』

 8月7日、8日に前橋プラザ元気21と中心市街地を会場として子どもむけのイベント『キッズフェスタ2010』が開催されました。
 PePoの登録団体や所縁のある方々がこのキッズフェスタに参加されていましたので、レポートします!
前橋プラザ元気21の3階ホールでの「昔内あそび」、中心商店街での「昔外あそび」を行っていたのは、PePo登録団体「明寿大学 悠々クラブ」の皆さんです。
 悠々クラブの皆さんの手作りによるお手玉や紙鉄砲、あやとり、紙飛行機、折り紙のお花やコマの作り方を教わりながら、ちょっと昔の遊びを楽しむ子どもたち(写真)。



   
 恒例となった中心商店街での『夏休み・あそびの広場』の「手作りおもちゃ」を行っていたのは、去年までPePoイベント「木のおもちゃであそぼう!」にボランティアでご協力いただいていた稲塚さんご夫妻です(このイベントの模様はこちらhttp://www.pepo-c.com/zakuri/zakiri.html)。
 PePoイベントでもおなじみの稲塚さんの手作り木のおもちゃで遊んだり、スーパー竹トンボやガリガリプロペラ作りをしていました(写真)。


『夏休み・あそびの広場』(去年はPePoが一部会場となった)を共催している、PePo登録団体「NPO法人グッド・トイ委員会 群馬支部」の皆さんは、中心商店街で組み立てブロックや羊毛クマ作りなどで子どもたちを楽しませていました(写真)。


 このほかにもPePo登録団体「厩橋CHINDON倶楽部」の皆さんがステージ発表(於前橋プラザ元気21 1階ホール)と、まちなかでのちんどん練り歩きも行っていました。
 PePo登録団体の皆さんの活躍の場所と笑顔がどんどん広がっています♪(赤)

0 件のコメント: