2010-07-16

PePo主催事業イベントリポート

『バルーンアート指導者講習会~初心者向け~』


7月13日(火)にバルーンアートのボランティア養成講座が開催されました。
定員の倍の参加申し込みを頂き、おかげさまで大盛況でした。キャンセル待ちでお待ちになった方には参加して頂けず、本当に申し訳なく思っております。
今回の参加者は、育成会や学校関係者読み聞かせの方等、地域で活動されておりイベントでバルーンアートを活用したいという方々でした。
講師はPePoのイベントでボランティアとして参加して頂いていた神宮さんです。テーブルマナーのボランティアをされている長野さんが、今回バルーンのボランティアとして参加してくださいました。





ウサギを作った後、キリンの作成に入りました。初めてバルーンを作る方がほとんどで、最初は、風船に空気をおそるおそる入れたり、ねじる時に優しくねじりすぎてねじれなかったりでしたが、講師の神宮さんの適切なアドバイスもあり、徐々に慣れてきて、可愛く出来上ったキリンに模様を入れています。








剣、花の制作も終わり、自分の力で今回学習したウサギにトライされているところです。このころになると参加者の皆様は自信ある表情で作られています。とても初心者の方とは思えないほどお上手です。






第一回目のボランティア養成講座でしたが、楽しく真剣に取り組んでくださった参加者の皆様、お疲れ様でした。早速今回は、生涯学習フェスティバルのボランティア募集があり、参加してくださる方もいらっしゃいます。皆様のバルーンの出来に、子どもたちやお年寄りの方々の喜んでくださる様子が見えるようです。地域に戻られてのご活躍、期待しています。次回開催も多くの方に要望をいただいており、PePoでも検討していくつもりです。


講師の神宮さん、ボランティアの長野さん、一日お疲れ様でした。本当にありがとうございました。(R・k)

0 件のコメント: