2010-02-15

NPOの基礎セミナー「NPOってな~に?」の報告

2010年2月6日(土)、標記のセミナーをPePoにて開催しました。


第1部は、「NPOの基礎知識」と題して、NPO法人制度の概要、設立手続、運営などについてPePoスタッフが説明しました。

時間が少し延びてしまいましたが、参加者の皆さんはメモを取りつつ熱心に聞いて下さっていました。


第2部は、「NPO法人の実際」と題して、市内で活動するNPO法人の会員の方々に、設立のきっかけや運営の苦労・やりがいなど体験談を発表していただきました。

<参加団体>
・NPO法人 ひこばえ
・NPO法人 群馬わんにゃんネットワーク
・NPO法人 ぐんま緑のインタープリター協会
・NPO法人 あいてぃ塾ぐんま
・NPO法人 カウンセリング&コミュニケーションμ

皆さん、実感のこもった素晴らしい発表をしてくださり、参加者の方々にも「実際の話が聞けてよかった」と大変好評でした。協力くださったNPO法人の皆様、ありがとうございました!


「あいてぃ塾ぐんま」藤原さんの発表



セミナー終了後は、NPO法人の皆様と参加者の方、PePoスタッフで交流会を行いました。法人運営でのおカネの問題、物品販売についてなど、活発な意見交換・情報交換の場となりました。


今回はPePoでの第1回目のNPOセミナーでしたが、たくさんのお申込みをいただいたため、来年度も同様のセミナーを開催する予定です。次回開催が決まり次第、このブログ等でお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

0 件のコメント: