2009-10-19

二頭一組で繭を作った家蚕


実は、PePoでは先月9月中旬から今月上旬にかけて家蚕を飼育していました。


その中で、家蚕が繭を作った際二頭一組(?)で繭に入るという珍しい事が起きました。
以下は、普通の繭と二頭一組(?)の家蚕が作った繭の図です。



次は、上で紹介した繭を一部切り開いた図です。



さらに、同じ繭にいた二頭を取り出してみました。



なぜ二頭が同じ場所で繭を作ったのか、については全く見当がつきません。
繭を作る場所を確保する際に喧嘩しなかったのでしょうか?

そして、同じ繭に入っていた二頭含め、他の家蚕も羽化しました。

羽化した家蚕の山

家蚕は天蚕と違ってあまり飛ばない(+小さい)ので、カゴを使わなくても大丈夫みたいです。
でも、あと数日の命なんですよね・・・。

0 件のコメント: