2009-05-27

天蚕の脱皮模様

昨日になって、天蚕の脱皮模様を写真に収めることができました。
(本当は先週の木曜日に動画で収録していたのですが、あまりにも動画サイズが大きくなりすぎたので公開を断念しました・・・)


↑は、脱皮開始直後の様子です。


脱皮中盤の様子です。
脱皮後の眼の前に脱皮前の眼がくっついているのが特徴です。


3枚目です。
脱皮前の眼はどこかに落ちてしまいました・・・。


脱皮終盤です。
後はしっぽ部分(?)を残すのみ・・・。


脱皮が終わり、自分のしっぽ部分(?)をなめている天蚕の図です。
脱皮自体は約7分で終わるのですが、脱皮前の天蚕は数時間ほとんど動かなくなります。
また、脱皮した後の2時間くらいはほとんど動きません。



少し休んだあと、自分の皮を食べる天蚕の図です。
お疲れ様でした~☆

0 件のコメント: