2012-05-24

高齢者のための「らくらくアンチエイジング教室」PART2

PePo登録団体イベントレポート

 前橋ランナーズ・前橋市介護高齢課 連携事業(まえばし市民提案型パートナーシップ事業)

 『高齢者のためのらくらくアンチエイジング教室』


5月22日(火)9:30~12:00 PePo会議室にて、前橋ランナーズのらくらくアンチエイジング教室(第3回目)が開催されました。 ストレッチやウォーキング、専門家のお話を通して、楽しく続けられる運動方法を学ぶ全20回の教室。 この日はまず、前回の教室以来、皆さんがどのような運動を行ってきたかを発表しあいました。


ハーフマラソンに参加された方、ダイエットしたいけど、なかなかうまくいかないという方、歩道橋の階段を上ろうと決められた方、日赤の健康教室に通われている方、夫婦で参加されている方、走れないけど、なるべく歩くようにしたいという方、さまざまな体験や決意を話されました。


前橋ランナーズコーチの鈴木聡子先生が健康のために必要なことをわかりやすく教えてくださいました。


その前にストレッチをします。これから座学ですから、これで集中して聞けますね。


一人ずつ、手を機械で調べて、栄養状態などを数値にします。青に近いほど良いそうです。



結果がイマイチでも、あまり落ち込まないようにしてください。これからよくしていきましょう。


皆さんの結果はどうなるでしょうか?楽しみです。




一人ずつ手を調べますが、その間、健康についての勉強をします。



走ることも大切ですが、食べ物(栄養)や休養も大切です。



皆さんへの宿題は、毎食(間食した人はそれも)食べたものと、それがどの栄養素を持っているかを書いてきてほしいということでした。



今回の「らくらくアンチエイジング教室」もそろそろおしまいです。一生懸命聞いていらっしゃったので、体をほぐします。




参加者さんがいつもやっているストレッチを皆さんで試しました。



笑顔あふれる「らくらくアンチエイジング教室」でした!皆さん、お疲れ様でした!次回の開催も楽しみですね。 また随時、取材を行いたいと思います。


小須田会長は教室終了後、「5人で食事に出て、街中活性化に貢献したよ。」と笑顔でお話しくださいました。 (T)

0 件のコメント: