NPOの活動報告(主に団体登録&経理&アンケート集計)に役立つExcel機能(ツール)の次の活用事例やノウハウを紹介していただきました。
・団体を1行管理することでオートフィルターを有効活用した検索方法
・誤りのないデータ入力するための条件書式設定(入力制限)利用方法
・ピボットテーブル&ピボットグラフを用いた会計(入支出)報告書の作成方法また、企業や行政へのプレゼンテーション(成果報告&イベント及び資金支援の説明資料)に欠かせないPowerPointの有効な制作方法やテクニック・効果にいて解説していただきました。
人を動かすためには、Logical(目的&ストリー)とEmotinal(見た目&テクニック)が必要であり、事前の情報量を帰納法に展開し、目的とゴールをしっかり設定することで相手に伝える能力がグーンとUPすることができます。
実演で見せてもらったタブレット(PowerPont上に手書きをする)やスマートワード(PowerPont以外のソフトを起動させない)、W+B Keyのスクリーンクリア活用もプレゼンに効果的でした。
最後にMicrosoftさんがWEBサイトで運営しているトラブルや疑問解決のための「答えてねっと」サービスを紹介していただいました。今後もITの知識を高かめ経営基盤を強化することで充実した事業展開を図って行きたいです。NPO plusや「答えてねっと」に会員登録をして技術的な意見交換を行って行きたいと思っています。
PePoでもみなさんに役立ソフト(マクロやプログラム)開発にチャレンジしてみたいと思ってます^^
by macky
0 件のコメント:
コメントを投稿