2010-06-17

PePo登録団体イベントレポート

『第33回前橋菓子まつり』
主催:前橋菓子組合・前橋広域物産振興協会

平成22年6月16日(水)午後4時より、前橋テルサにて開催された標記のイベントに参加してきました!
主催の「前橋菓子組合」さんはPePo登録団体です。
この「前橋菓子組合」は前橋市内の和洋菓子業者で構成され、年に1回開催される菓子まつりの会議などでPePoをご利用になっています。

33回目となった今年は、4時から前橋市内の和洋菓子店が出店し、即売や実演を行う「お菓子まつり」と、6時30分からは松島トモ子さんの講演会という構成でした。
「お菓子まつり」の和生菓子実演コーナーでは、職人さんがキレイな色の菓子に繊細な細工を施して、花や果物などをかたち作り、お客さんは職人さんの技術と精巧さにため息をもらしていました。



即売コーナーでは、たくさんの美味しそうな前橋銘菓が並び、多くの方が買い求めたり、お茶席・喫茶コーナーで舌鼓を打っていました。





講演会会場の3階ホールは満員のお客さんで埋まり、「多くのひとたちとの出会いの中で」というタイトルで、子役時代からの芸能生活60年という松島トモ子さんが今までの出会いを通じて体験したお話をされました。
障害者の方との車イスダンスを通じた出会いとボランティア体験、アフリカでの動物とのふれあいで起こった事故の悲痛な体験、旧満州からの引き揚げ体験など、ユーモアを交えながら壮絶な体験や素敵な出会いについて語り、会場は笑いと涙で溢れました。(赤)

0 件のコメント: